曲がりかどマガジン

東京でのんびりOL、とうとつに進学。

今ほしい香水

5年近く愛用していた香水が廃盤になって以来、香水ジプシーが止まらない私。

ボディクリームや香水など、私がこれ好き!と思って愛用するもの、つけてると割と評判がいいのにも関わらず、しょっちゅう廃盤になります。あまりに続くので、そういうチョイスをしている私の側に問題があるのではと疑い始めて2年ぐらい。

そういえば職場でも、仲良くしてくださっている方はほぼ全員転職・退職・出向になっている・・・・私には呪いの力があるのでしょうか。もうちょっと実用性の高い呪いを使わせてください。

 

というわけで、出先で目についた香水は片っ端からかぎまわっているのですが、最近気になっているものが数点あったのでメモ。

 

ジョー マローン

ブラックベリー&ベイ

http://www.jomalone.jp/product/9526/23540/Blackberry-Bay-Cologne#

そこまでベリーベリーしてなくて、爽やかで、ウッディーな香りが強め。好み。

「幼いころ夢中でブラックベリー摘みをした記憶。深く色づいた、酸味のあるブラックベリージュースに摘み取ったばかりの月桂樹の葉の爽やかなひねりと豊かに茂る草木のグリーンが躍動感を表現しています。」って書いてあるけど、確かに、グリーンな躍動感、あります。

 

ナツメグ&ジンジャー

http://www.jomalone.jp/product/3593/9737/Nutmeg-Ginger-Cologne#

これははかなりスパイシーで、あったかめの香り。なんとジョーマローンの最初のフレグランスらしいけど、ホリデーシーズン!な雰囲気が激しい。5月早々、クリスマスに向けて気持ちが高まる。

 

ニールズヤードレメディーズ

フランキンセンス

https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=715&sm_id=9

アロマオイルマッサージの後、肌から立ち上るあのいい匂いがず~っと続く感じ。幸福。

なんにせよ、人工的な香料の香りよりは、素材の香りそのもの、な香水が好きなので、まさにエッセンシャルオイル、な香りの香水は個人的にヒット!もう一種類、ここのフレグランスではローズがあるのだけど、かなり植物そのものの強い爽やかな香りで、好き嫌いがわかれるローズの中では好きな方でした。 ちなみに妹はダメな方のローズだと言っていた。う~ん、ローズは難しい。

 

ちなみに、ジョーマローンは丸の内のブリックスクエア店の店員さんが物腰柔らか&丁寧で素敵だったので、買うなら絶対その店舗と勝手に心に決めているのです。

妹のお誕生日がもうすぐなので、買いに行こうかな~。

ジョーマローンは重ね付けもおすすめしていて、妹はレッドローズとベルガモット&キューカンバーの組み合わせがお気に召したご様子。どちらもいい香りです。重ね付するとさらに複雑で奥深い雰囲気になるので、よい。

 

手元ではもらって帰ってきたムエットが、素晴らしい香りを放っています。至福。