曲がりかどマガジン

東京でのんびりOL、とうとつに進学。

シャンプー

見た目及び対外的な態度(誤解だよ)に反し、敏感肌な私。

化粧品はもちろんのこと、化粧水ですら、合わないと3日と経たないうちに、かぶれます。小さい水泡みたいなのができる。

頭皮もしかり。合わないのを使うと、頭皮はかぶれ、背中にもぶつぶつができます。さらに毛が少なくて細い直毛なので、しっとり系シャンプーを使ったあかつきには毛量当社比-50%状態、貧弱この上ない見た目になるのです。ボブヘアーと巷で言われているものは、自動的にこけしに。

 

兵庫県で高校生やってた頃までは、シャンプー買うところといえば駅ビルの中の唯一の薬局だったし、メリットやシーブリーズを中学で卒業して、LUXかTSUBAKIか、ちょっと上位チョイスっぽいものの中から初めて選ぶ、みたいな。お姉さん、みたいな。

だから頭皮のかぶれも、背中のぶつぶつも、思春期ニキビだと思ってたし、髪がぺったんこなのも、髪質だからしょうがないと思っていた。確かに髪自体はつやつやさらさらになるしね。

シャンプーが合っていないのでは、という結論にたどり着かなかったんです。小学校がどうも合わないみたいだけど、他にも自分に合うかもしれない小学校があるという事実を認識しておらず、なじめない自分に問題があると思っていたのと同じことですね。(急に重い話)

 

で、最近になって、ノンシリコンシャンプーブームがきて、そのころにはすっかり東京のOLになっていた私。

まずロクシタン・ボディーショップあたりから片足突っ込んで、そっからニールズヤード、ジョンマスターズオーガニクス、ジュリークとエスカレートさせていく(主に価格帯)、典型的なブランド志向エセオーガニック女子としての生活をエンジョイしていた私が、食いつかないわけがない。

そんで高いお金払っていろいろノンシリコン試してみた結果、シリコンノンシリコン関係なく、入っている保湿剤の量が多ければ髪がぺったんこになり頭皮がかぶれる、少なければ頭皮はかぶれないけど髪がほうきみたいになる、という至極当然な結果にたどり着いた。極端な心持になって石鹸で洗ってみたこともあるけど、手間と洗い上がりのあまりのギシギシに空恐ろしくなって、2日でやめました。私、家のお風呂場でお酢とかかぶりたくない。だって、私、エセオーガニック女子だから。あと、お酢とか、お風呂の排水管痛めそうで怖い。知らんけど。

 

まあでもい○髪やらTSU○AKIやら(伏字の意味ない)、なんでもそうだけど、薬局で安く売ってる系列のシャンプーって軒並み「しっとり」「まとまりのある」「指通りなめらか」とかを謳ってるやつしかないんですよね。

そんなにみんな髪爆発してんの?欧米か?

 

で、どれもだめだ~、ということになったある日、薬局で1週間お試しサイズで200円以下で売っているCLEARというシャンプーを発見。

頭皮になんとかと書いてある。これはきっとスッキリ系の洗いあがりに違いない!そして髪を強くするとか書いてあるので、なんかよさそう。

しかし、イメージキャラクターが気に食わない。

 


到来編 新しい美の到来 宮崎あおい(みやざきあおい)出演CM ユニバース CLEAR - YouTube

 

「私はかわいいから、卒業する」って言ってるけど、じゃあまずそのぱっつん前髪とお人形さんみたいなカール取れや。って思っちゃうんだけど、完全にただの毛嫌いですね。

まあでも買ったんですけど。

 

で、肝心の使用感はというと、今までどっちかしか得られなかった「ボリューム」と「艶とある程度のまとまり」が、そこそこのバランスで実現されている!

シャンプーがさっぱりした洗い上がりで、その後のコンディショナーを根元からどの程度の距離でつけるかによってかなりボリュームが調整できるという点で(根元からつけると当然ぺたんこよりになります)、しっとり系はシャンプーもコンディショナーも両方しっとり、さっぱり系は両方さっぱり、という他の商品に比べると使いやすい。

結果、憧れの、頭皮から3cm以上厚みが出せる巻き髪が実現!クルエラかなってぐらい。

まあ、時間がたつにつれ頭頂部はどんどん沈んで来ますが。。

それでも大進歩!

しばらくこれにするかなぁ。

 

あ、宣伝じゃないです。